フットボールチャンネル

セリエA 9年前

イタリア去るもの来たるもの。セリエAにまつわる10の移籍

text by 編集部 photo by Getty Images

ラファエル・ベニテス監督(ナポリ→レアル・マドリー)

ベニテス監督がナポリ退団を発表。レアル監督就任が決定的に
ラファエル・ベニテス監督【写真:Getty Images】

 ラファエル・ベニテス監督は古巣での夢を選択した。2013年にイタリア・ナポリの地にやってきた同指揮官は、初年度にコッパ・イタリアを制覇する。2014-2015シーズンにはスーパー・カップで宿敵ユベントスを下し、ヨーロッパリーグ(EL)では26季ぶりにクラブを欧州ベスト4に導いた。

 チャンピオンズリーグ出場権を逃し、EL準決勝で伏兵ドニプロに敗れたことで非難を浴びたベニテスだが、総合してナポリに与えた貢献は計り知れない。シーズン中に行なわれたアンケートでも、常にファンは残留を支持していた。

 しかしながら、カルロ・アンチェロッティ監督が解任されたレアル・マドリーからオファーが届くと、ベニテス監督は古巣復帰を決断した。監督就任記者会見では20年ぶりの古巣への復帰に思わず涙ぐむ場面もみられている。

【関連記事】
古巣復帰に涙ぐむベニテス。「ハードワークと献身を約束する」
故郷に錦を。クラブへの愛がレアルを変えるか。新指揮官ベニテスに望むこと

パウロ・ソウザ監督(バーゼル→フィオレンティーナ)

柿谷所属のバーゼル、ソウザ監督の契約解除を発表。ビオラ監督就任へ
パウロ・ソウザ監督【写真:Getty Images】

 フィオレンティーナの躍進を支えたヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が解任され、後任に選ばれたのがパウロ・ソウザ監督だった。同指揮官は昨季まで日本代表FW柿谷曜一朗が所属するバーゼルで指揮をとっていた。

 ソウザ監督は現役時代をユベントスを含むセリエAのクラブで過ごしてきた。そして、今回の復帰は同氏にとって初めてのビッグリーグでの指揮となる。

 新たなチャレンジに挑むソウザ監督。フィオレンティーナの新時代を輝かせることはできるのだろうか。

【関連記事】
柿谷所属のバーゼル、ソウザ監督の契約解除を発表。ビオラ監督就任
柿谷、移籍を考えていた。元指揮官との不仲認める

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top