フットボールチャンネル

日本代表 8年前

岡崎がヴァーディになる。見据えるカズ超え。世界基準FWはただひたすらにゴールを狙う

日本代表のFWの柱は間違いなく岡崎慎司だ。現役では圧倒的なゴール数、本人はカズ超えにも意欲を示す。やはり目指す先はシンプルにゴールだ。所属するレスターでは献身性が評価されたが、その逆、相棒ヴァーディのようなエゴイスティックさを出すこともいとわない。(取材・文:元川悦子【豊田】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ブルガリアは苦手な相手。攻め切っても勝てなかった過去

長谷部誠
長谷部誠【写真:Getty Images】

 2015年3月のチュニジア戦(大分)からチーム強化をスタートさせたヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表にとって、6月3日のキリンカップ初戦・ブルガリア戦(豊田)は初めての欧州勢とのゲームとなる。

 キャプテン・長谷部誠(フランクフルト)が「今回の2試合はW杯のグループリーグで戦うようなレベル。ブルガリアも非常にオーガナイズされたいいチーム」と言うように、2018年ロシアW杯アジア2次予選で対峙してきた相手とは別次元のゲームになるのは間違いない。

 3年前に同じ豊田スタジアムでブルガリアと対戦した際も、ボール支配率は57.5%対42.5%、シュート数も15本対6本を数字的には日本が上回ったものの、リスタート2本からの失点に屈した。

「守備はかなりブロックを作ってくる。ポルトガル代表がチームメートに2人いて(ジョゼ・フォンテとセドリック・ソアレス)が3月に対戦した時にはかなり守備を固めてカウンターを狙ってきて、彼らもそれでやられている」と吉田麻也(サウサンプトン)も語っていた通り、彼らの堅守は日本にとって非常に大きなハードルだ。

「思い返してもギリシャとかベラルーシとかセルビアとかそういう相手に負けてきている。なかなか攻め切っても勝てない。そういう意味では自分たちにとってはやり甲斐のある相手。ここはどうしても勝ちたい」と最前線に陣取るであろうFW岡崎慎司(レスター)も語気を強めた。それをいかに崩すのか。本田圭佑(ミラン)不在の中、やはり背番号9が担う役割が非常に大きい。

 岡崎がイメージしているのが今季イングランド・プレミアリーグでコンビを組んだ絶対的点取り屋、ジェイミー・ヴァーディだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top