フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見た豪州戦「香川が先発で清武がかわいそう」「相手DFは原口にビビッてる」「10番は変えるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

「前半はVery good」「豪州DFは原口にビビッてた」

原口
先制点を決めた原口元気【写真:Getty Images】

――日本は相手にほとんどチャンスを作らせておらず、ロングシュートしか打たせていません。
「その辺からのシュートならどうぞ!」

――オーストラリアはパスの出しどころがないようです。
「今の日本はディフェンスの組織がすごくいい。しっかり集中している。切らせないように続けないといけない」

――29分、原口の突破から本田がシュート。ゴールには至りませんでしたが、いい形でした。
「あれはチャンスだった。原口は非常に自信満々ね。規律があって、左のタッチラインにずっと張ってるけど、これはすごくチームを助けてる。それでピッチを広げているから。オーストラリアはより原口に注意を集めることになると思うから、日本はそれ以外のプランが必要になる」

――スタジアムにはカモメがたくさん飛んでますね。どうやらこのスタジアムはカモメが名物のようですよ。
「良い感じだね。タダでこんなにたくさん見られる。笑」

――オーストラリアはセットプレーが武器ですが、日本はしっかりと守れています。
「そうだね。ここまでのオーストラリアはクオリティがよくない」

――前半の印象はどうでしたか?
「Very good。早い時間帯に先制点を奪ってから落ち着いてプレーしていた。選手はそれぞれの役割をしっかりとこなしているし、集中力もある」

――前半だけを見れば、ハリルホジッチ監督が就任してベストゲームじゃないですか?
「そうだね。戦術はパーフェクトだった。でも、サッカーは45分だけではないね。オーストラリアは後半で絶対に修正するから、その変化に対応しなければならない。今からチームが本当に勇気があるかどうかがわかると思う…」

――前半のMVPは誰でしたか?
「もちろん原口。いつもボールを欲しがっていたから、オーストラリアのディフェンスはビビってた」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top