フットボールチャンネル

代表 10年前

【現地ベルギーから最新情報】負けられない日本戦。“赤い悪魔”が警戒心を強めるザックジャパン

text by 小川由紀子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

負けられない理由

 おまけに、「目指せ、日本戦初勝利」以外に、いや、むしろそれ以上に、ベルギー代表には、この試合に賭けるもうひとつのモチベーションが加わった。

 先週金曜日の親善試合、対コロンビア戦に0-2で破れ、W杯予選最終戦のウェールズ戦に続き、2戦連続で赤い悪魔は本拠地ボードワン国王スタジアムで勝ち星を落としてしまった。

 コロンビア戦での敗戦は昨年11月のルーマニアとの親善試合以来、ちょうど1年ぶりの黒星だったが、W杯予選を無敗で勝ち抜き、すっかり「常勝」が身に染みついた彼らにとって、これは異例の事態。

「このチームは、もはや負けることに慣れていない。僕らはサポーターの前でもう二度と負けるわけにはいかない」と語ったウィッテルの言葉は、ベルギー代表全員の気持ちを代弁している。

 彼らは、なんとかここで連敗を食い止めんと、メラメラと闘志を燃やしているのだ。試合当日、ボードワンスタジアムは、赤色に染まることだろう。その完全アウェーの状態で、上り調子の若獅子たちを相手に日本はどんな勝負を挑んでくれるだろうか。

【了】

関連リンク

試合前に知っておきたいベルギー代表とお国事情
FIFAランク5位、ベルギー代表の強さとは?
世界のサッカー応援スタイル

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top