フットボールチャンネル

日本代表 10年前

強豪相手にも示した高い組織力。ベルギー戦で現れた日本代表の序列を覆す新戦力とは?

text by 西部謙司 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

出色の森重、真価を発揮した柿谷

 森重は終始冷静にプレーし、高さや強さでも貢献。現時点で最もバランスのとれたセンターバックであり、吉田、今野よりも優先して起用してもいいのではないか。

 山口はオランダ戦にフル出場したこともあって、本来のエネルギッシュな動きは少なかったが、2試合トータルでみればこちらも不可欠な存在に浮上したと思う。遠藤と長谷部の鉄板コンビにようやく競争相手が現れた。むしろ遠藤と長谷部がポジションを争うことになるかもしれない。

 1得点1アシストの柿谷も真価をみせた。Jリーグではワンチャンスをモノにする集中力と技術で存在感を示してきたタイプの選手である。オランダ戦では決定的なチャンスを外し、これでは柿谷がプレーする意味がないと思っていたが今回は結果を出した。

 少し心配なのは、後半に香川が完全に消えてしまったこと。単純にコンディションの問題なのだろうが、W杯でも試合が重なれば疲労は溜まる。攻撃時に自由に動くぶん、守備で自分の持ち場へ帰るのにスタミナを使う。それだけに香川がスタミナ切れすればチームへの影響も出てくる。今回は中2日という特殊な状況とはいえ気になった。

【了】

関連リンク

ザックジャパン最大の武器が再確認出来たベルギー戦【どこよりも早い採点】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top