フットボールチャンネル

日本代表 10年前

日本代表のボランチ後継者問題に終止符を打った山口螢。自己分析は謙遜「まだあの2人が不動」

text by 元川悦子 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Asuka Kudo / Football Channel

「まだまだ遠慮している部分もあるので、もっと自分を出していかないと」

日本代表のボランチ後継者問題に終止符を打った山口螢。自己分析は謙遜「まだあの2人が不動」
「チームでやれることをしっかりやるしかないですね」と語る山口【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

「オランダ・ベルギーとの2試合は、個人としても滅多にできる経験ではないので、ピッチに立てたことはよかった。自分としても毎回毎回、少しずつチームになじんでいるのかなという気持ちはあります。

 ただ、まだまだ遠慮している部分もあるので、もっと自分を出していかないと。ここで得たことを踏まえてチームに戻り、チームでやれることをしっかりやるしかないですね」と山口はプラス要素よりも課題の方にフォーカスすることを忘れなかった。

 このように自分自身が納得できる方向へと貪欲に突き進んでいく姿勢があるから、ロンドン五輪代表入りをきっかけに急激に飛躍できたのだろう。そのメンタリティを忘れず、成長を続けていけば、2014年ブラジルワールドカップ本大会で重要な戦力の1人になれるだろう。

 鉄板ボランチの後継者問題に光明が差したのは、ザックジャパンにとっても大きな収穫だった。

【了】

関連リンク

ベルギー人記者が見た日本代表の評価は?
ベルギー戦の勝因を分析する内田

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top