フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

これもフォルラン効果――。セレッソ選手たちが受ける“いい刺激”。山口「みんな簡単にはポジション渡さない」

text by 桑村健太 photo by Getty Images , Asuka Kudo / FootballChannel

扇原「まさかフォルランとチームメイトに…」

 ちなみに、フォルランの加入が決まった朝はチームの中でも話題になっていたようで、最も白熱した内容は「彼をロッカールームのどこに座らせるか」だったとのこと。現在は昨シーズン在籍したブラジル人選手の席が空いているらしい。

 南野はさらに「フォルランだけではないけれど、このチームには自分にとってお手本になる選手がたくさんいて、すごく幸せな環境でやれている」と、自分の置かれた環境が恵まれていることを強調した。

 次にやって来たのは、昨年フル代表デビューも果たした扇原貴宏である。いつもは囁くように静かに話す扇原も、フォルランの加入には流石に驚いたようで、「まさかフォルランとチームメイトになる日が来るとは思わなかった」と笑みを浮かべて語りだす。

「心強い選手が来てくれた。セレッソというチームの期待も高まると思うし、タイトルを目指してプレーしている以上、なおさらタイトルを獲らないと。素晴らしい選手が来たことで、Jリーグ全体も盛り上がる。すごくいい効果」と続けている。

 また、「どのような人間なのかにも興味がある。世界のトップレベルで活躍していた選手がどのような人間で、練習からどうプレーするのか。見習うことはたくさんある」とも話していたことは興味深かった。

 ちなみに、セレッソ大阪の練習では、最後に選手たちがリフティングゲームを行うことが恒例となっている。そのゲームにフォルランを誘えそうかを問われると、しばらくその姿を想像し、「誘えないっす」とはにかんだ。やはり、世界的スターの到来を心待ちにしているようだった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top