フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

これもフォルラン効果――。セレッソ選手たちが受ける“いい刺激”。山口「みんな簡単にはポジション渡さない」

text by 桑村健太 photo by Getty Images , Asuka Kudo / FootballChannel

フォルランがもたらすもの

20140126_fol
フォルランがセレッソにもたらすものとは?【写真:Getty Images】

 さて、まもなくフォルランがやって来る。

 フォルランは2010年W杯でMVPを獲得し、大会最多タイとなる5得点を記録した正真正銘のストライカーだ。あのリーガ・エスパニョーラでも2度の得点王に輝いており、08-09シーズンにはラスト5試合で9得点を記録するなど、終盤の固め取りは圧巻であった。

 フォルランがもたらすものは間違いなく大きいだろう。山口が指摘した通り、フォルランの魅力は両足から繰り出されるパンチ力と、距離を問わないそのシュートレンジだ。

 今シーズン、ギラヴァンツ北九州から加入したGKの武田博行も、昨シーズンのヴィッセル神戸戦で自身がポポに喫した直接FKを例にあげ、傑出した外国人選手の存在がGKにとっても成長の一助になると話している。

 セレッソ大阪の選手だけではなく、対戦相手にとっても学ぶものは少なくない。昨年、多くの新規ファンを獲得したセレッソ大阪。そんなクラブがフォルランを獲得した背景には、きっと「このムーブメントを一過性のものにしない」という意味合いもあったことだろう。これまで、ガンバ大阪というライバルチームの後塵を拝すことが多かったセレッソ大阪は、次のレベルへと進もうとしている。

 そしてそれは、Jリーグも同じであるべきだ。

 今年はW杯イヤーである。国民のサッカー熱は次第に大きくなり、Jリーグへいかに動員するかが注目されている。2ステージ制という変革期を直前に控え、Jリーグはこれ以上ない援軍を手に入れたのだ。

 世界中にJリーグを発信していくべきであり、Jリーグの価値を訴求する千載一遇のチャンスである。まだまだ課題の多いJリーグのPR力が試されそうだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top