フットボールチャンネル

2015年の君たちは――。東京ヴェルディユース、花の92年組を追って:第5回 山浦新(慶応大3年)

「自分がいいパフォーマンスをできれば、ボールはどんどん集まってくる」

 山浦が感じていたのは、サイドで勝負するにはスピードが足りないということだった。相手を振り切る瞬発力、裏に抜け出す速さがないため、プレーが限定される。

 自然、ポジションは中央に寄り、今季は東京ヴェルディユースの後輩である端山豪(2年)とダブルボランチを組むことになりそうだ。昨年、端山は東京ヴェルディの特別指定選手としてJリーグデビューし、全日本選抜にも入っている大学サッカー界のホープである。

「昔はドリブルばかりしてたから、ボランチなんてできるの? と思われるかもしれませんが、やれる手応えを感じています。もともとたくさんボールに触ってリズムが出てくるタイプ。自分がいいパフォーマンスをできれば、ボールはどんどん集まってくる。このポジションで自分の力を出しきり、チームの勝利に貢献したい」

 チャンスがあれば前線に進出し、ゴールに絡むプレーが見られるに違いない。ボックス内でボールを受ければ、山浦はまた違った顔を見せる。相手がファールで止められないのをいいことに、面白いように逆を取って、狭いところを切り裂いていく。

 ふっきれた山浦はどんなプレーを見せてくれるだろう。ピッチで存分に躍動する日を楽しみにしている。

(文中敬称略)
【了】

【第1回】 | 【第2回】 | 【第3回】【第4回】

関連リンク

ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.31

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top