フットボールチャンネル

イブラが放った圧倒的な存在感。パリの“役者”がレバークーゼンを辱めた伝説的な夜

CLベスト16でまさかの大差がついた。パリ・サンジェルマンが敵地でレバークーゼンを0-4と粉砕した。下馬評では有利だったものの、ここまでの大差がなぜついたのか? 一人のスーパースターが輝きを放ったからに他ならない。ズラタン・イブラヒモビッチは圧倒的な存在感を示した。

text by 本田千尋 photo by Ryota Harada

ようやく現れたスーパースター

「Ibrahimovic demutigt Leverkusen」(2014年2月18日付Kicker電子版)
「イブラヒモビッチがレバークーゼンを辱める」

イブラが放った圧倒的な存在感。パリの“役者”がレバークーゼンを辱めた伝説的な夜
ドイツの雄レバークーゼンは、フランス王者パリ・サンジェルマンを迎え撃つ【写真:原田亮太】

 いつでも役者は人を待たせる。試合後のミックスゾーンは、ドイツ人記者とフランス人記者の熱気で溢れ帰っていた。トプラクは青ざめた表情で通り過ぎ、ライナルツは憔悴しながらもドイツ人記者に応対する。

その一方で、マテュイディはサバサバと、チアゴ・シウバは白い歯を覗かせながら、フランス人記者に応えていた。そして待ち人来ずかと思われた、もう日付も変わろうとする頃、ようやく男は現れた。やれやれ、といった表情で、ズラタン・イブラヒモビッチは、数台のテレビカメラの前に立った。

 2014年2月18日、欧州チャンピオンズリーグ13-14シーズン、決勝トーナメント1stレグ、ドイツの雄レバークーゼンは、フランス王者パリ・サンジェルマンを迎え撃つ。

押し掛けたパリっ子たちのおかげで、少し華やいだ空気が夜に輝くバイアレーナのあたりを覆った。耳慣れないフランス語が飛び交う。血気盛んな若者が「パリ・サンジェルマン? パリ・サンジェルマン?」とこちらにちょっかいを出してくる。

 ゲームはパリがレバークーゼンに対して圧倒的なチカラを示した。開始してわずか3分、マテュイディが早くも先制弾を叩き込む。パリ側のゴール裏では爆竹が打ち鳴らされ、火薬の匂いが漂う。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top