フットボールチャンネル

日本代表 10年前

代表合宿で受けた強い刺激 雑草・川又堅碁はサプライズ招集を果たせるか?

text by 元川悦子 photo by Kenzaburo Matsuoka

高いレベルの中で生まれた闘争心とモチベーション

代表合宿で受けた強い刺激 雑草・川又堅碁はサプライズ招集を果たせるか?
レベル高い選手たちと過ごし川又の中に闘争心とモチベーションが湧いてきた【写真:松岡健三郎】

「今日の試合ではただ単に点を取っただけ。あんまりだったと思います。チームコンセプトを実践しようという意識はあったんですけど、もうちょっと顔を出せる場面があった。それに昨日の練習の距離感でサッカーができなかったですね。ボランチからのボールの動き出しもあんまりうまくいかなかった。昨日みたいな感じのことを今日のゲームでやりたかったなという気持ちです」と彼は反省しきりだった。

 それでも初参戦の日本代表で多くの刺激を受けたのは事実。レベルの高い選手たちと3日間を過ごし、彼の中に闘争心とモチベーションが湧いてきたのは確かだ。

「今までになかった刺激というか、とりあえず楽しかった。一緒にやった南野なんかも前に行くプレーにすごい迫力を感じたし、個人の能力がすごく高かった。頭のいい選手は時間のあるなし関係なしにすぐチームに溶け込んでプレーができると思うし、実際に何回かいい形ができましたね。

 彼らとやって勉強になったし、もっともっとサッカーがうまくなりたいとも思いました。そのためにはクラブで結果を残さないと話にならない。自分の一番の特徴は泥臭いプレーだと思うんで、そこを出していきたいと思います」

 彼が狙っている1トップのポジションは絶対的な選手がいない。それだけに、かつての久保竜彦を彷彿させる身体能力とスケール感を誇る点取屋がここから1ヶ月の間に凄まじいゴールラッシュを見せれば、サプライズ選出の可能性もゼロではない。雑草魂を持つ男の逆襲が楽しみだ。

【了】

関連リンク

アイシテルニイガタ アルビレックス新潟
ワンランク上のJリーグ観戦術
Yahoo!有料版フットボールチャンネルプレミアムにてフットボールサミットを一部配信中!

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top