フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

攻守に輝く最後方の砦~浦和・西川加入前後比較~

昨季はリーグでトップの66ゴールを挙げたものの、18チーム中6番目に多い56点を奪われたことが6位に終わった原因となった浦和。その要因の1つがオフシーズンに加入した西川の存在といえるだろう。そこで、今回は日本でも屈指のGKである彼にスポットを当ててみたい。

text by Football LAB

攻守に輝く最後方の砦~浦和・西川加入前後比較~
被シュートランキング(試合平均値・少ない順)

 昨季はリーグでトップの66ゴールを挙げたものの、18チーム中6番目に多い56点を奪われたことが6位に終わった原因となった浦和。しかし、チームは大きく変貌を遂げ、13節終了時点で失点が唯一の1桁台である9、クリーンシートは8と、堅い守備を武器に2位に付けている。

 その要因の1つがオフシーズンに加入した西川の存在といえるだろう。そこで、今回は日本でも屈指のGKである彼にスポットを当ててみたい。

 まず、単純に失点数と被シュート数を昨季と比べてみよう。前者は1試合当たり1.6から0.7へ、後者は12.1本からリーグで2番目に少ない10.6本へそれぞれ減少していることが分かる。

 開幕前からチームとして「守備」強化を目指し組織を構築してきたことが、結果につながっているといえるだろう。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top