フットボールチャンネル

自国記者が見た韓国代表の今。Jリーガー出場は明言もベスト16には否定的「楽観的に考えても可能性高いのは0-0」

先日、ブラジルW杯に挑む韓国代表の23人が発表された。メンバーはサプライズなしで、大方の予想通りだったという。Jリーガーも選ばれたこの23人を自国記者は一定の評価をするが、ベスト16は厳しいと見ている。その理由は何か?

text by 呉承鎬 photo by Getty Images

久々に復帰したパク・チュヨン

20140517_myon_getty
ホン・ミョンボ監督【写真:Getty Images】

 サプライズ招集はなし――。ホン・ミョンボ監督が事前に匂わせていたように、W杯に臨む韓国の最終メンバーは、大方の予想通りという結果となった。現在、坡州トレーニングセンターには選手たちが徐々に合流しており、5月21日からは本格的な合宿に入る。

 ブラジルに向かう最終メンバーの平均年齢は、25.9歳。33歳のクァク・テフィを除くと全員が20代で、日韓W杯からの歴代代表の中では最も若いチームとなっている。かといって国際経験が足らないと考えるのは早計で、23人中17人が海外組、そのうち9人は欧州でプレーする選手たちだ。フレッシュで、経験豊かなチームといえるだろう。

「そういった数字もありますが、最も特徴的なのは、チームとしての“継続性”です」

 そう分析するのは、韓国のサッカー専門誌『Four Four Two』の編集デスクであるホン・ジェミン氏だ。

「今回の韓国代表は、09年のU‐20W杯、12年のロンドン五輪、そして今回のW杯と、ホン・ミョンボ監督の指揮が継続しているチームです。ロンドン五輪出場選手が12人も選出されていることからもわかるように、ホン監督は選手たちのことを熟知しており、選手たちもホン監督がどんなプレーを求めているのかを理解しています。監督と選手の間に、深い相互理解があるチームだといえます」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top