フットボールチャンネル

自国記者が見た韓国代表の今。Jリーガー出場は明言もベスト16には否定的「楽観的に考えても可能性高いのは0-0」

text by 呉承鎬 photo by Getty Images

記者が読む決勝トーナメント進出の可能性

 ハン・グギョンと同じ柏のキム・チャンス、アルビレックス新潟のキム・ジンス、サンフレッチェ広島のファン・ソッコの中で、先発出場の可能性が高い選手はいるのだろうか。

「キム・チャンスも可能性があります。ロンドン五輪のとき、負傷した後も彼をチームに残したように、ホン監督はキム・チャンスを高く評価していると思います。キム・チャンスとポジションを争っている右サイドバックのイ・ヨンもいい選手ですが、国際経験が少ない。それを踏まえると、ロンドン五輪でチームを引っ張ったキム・チャンスは、十分に可能性があります」

 最終メンバーが発表され、いよいよW杯本番が迫る中で、韓国のサッカーファンの期待も高まっている。多くのファンは、ベスト16はもちろん、ベスト8も十分可能という希望を持っているそうだ。しかし、「それほどたやすくはない」というのがホン氏の率直な意見。

「個人的に、ベスト16進出は難しいと思っています。強豪のベルギーはもちろん、初戦のロシアも手強い。アルジェリアも簡単な相手ではないからです。何よりも、ホン監督のサッカーは、守備重視のスタイル。楽観的に考えても、一番可能性が高いスコアが0-0なのです。ベスト16に進むためには、ゴールが必要。そこが課題となるでしょう」

 5月28日にはチュニジアと、そして6月10日にはガーナと親善試合を行う韓国代表。ホン監督が率いるW杯メンバーは、その集大成であるW杯直前にどういった結果を残すだろうか。ベスト16進出のためには、スコアレスドローでは終われない。

【了】

関連リンク

日本人として韓国代表で戦う理由

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top