フットボールチャンネル

日本代表 10年前

順調な回復を見せる吉田麻也。森重・今野との連携も不安なし「どっちでも大きな変化ない」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「どっちが来ても大きな変化はない」今野、森重との連係に不安なし

20140524_morishi
吉田のコンビ相手は森重か今野か【写真:Getty Images】

 そのためにも、センターバック同士のコンビネーションの熟成には取り組んでいく必要がある。

 パートナーがザックジャパン発足時からともに戦ってきた今野泰幸になるのか、昨夏の東アジアカップから急激に台頭してきた森重真人になるのかは今のところ不透明な部分もある。が、吉田はどちらともプレーした回数が多いため、特に問題ないと考えているようだ。

「森重君はボールをすごく良いタイミングで出せるんで、なるべく後ろで僕も時間をかけずにサイドチェンジしながら、ボールを彼に預けられるようにしたい。今ちゃんはどっちかというとボランチを使いながらビルドアップするタイプなんで、ちょっとタメが必要だと思う。

 どっちと組むかで自分の左右の位置が変わってくるんで、そこの意識は大事かなと。若干感覚も違うし。でもどっちが来てもそんなに大きな変化はないですね」とそれぞれの特徴を把握しつつ、ピッチに立っているという。

 守備陣が息の合った動きを見せない限り、頭抜けた個人能力を誇るコートジボワールを封じることはできない。昨年のコンフェデレーションズカップの二の舞だけは絶対に避ける必要がある。吉田はその苦い経験を忘れていない。

【了】

関連リンク

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル【DVD】突破技&決め技スペシャル
フットボールサミット第21回 遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top