フットボールチャンネル

日本代表 10年前

「誰が出るか分からない」。チームの変化感じる長谷部、満足感なく課題にも言及「もっと自分たちの形出さないと」

text by 元川悦子 photo by Asuka Kudo / Football Channel

「誰が出るか分からないような状況が目に見えて出てきている」

「誰が出るか分からない」。チームの変化感じる長谷部、満足感なく課題にも言及「もっと自分たちの形出さないと」
本来の状態に近い輝きを取り戻した長谷部【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 ただ、0-2で完敗し、岡田武史前監督が進退伺いをするような事態にまで発展した4年前の壮行試合・韓国戦に比べると、雰囲気は悪くないと感じているという。

「勝って行けるのは気持ち的にはいい感じです。ただ、これからアメリカへ行ってからの2試合で、自分たちがどういうゲームをするかで雰囲気も変わってくる。そういう雰囲気を調整していくのが自分の役目かなと。しっかり見ながらやっていきたいと思います。

 今日はケガで長期離脱していた3人(内田、吉田麻也)も(酒井)宏樹も出ました。それを監督がどういう判断をしているか分からないですけど、誰が出るか分からないような状況が目に見えて出てきている。

 嘉人さんにしても前のポジションだったらどこでもできるし、新しい風をもたらしてくれている。そういう競争が出てきたのはすごくいいこと。選手たちは緊張を持って練習からやっていると思います」と長谷部は今後に向けて前向きなコメントを残した。

 今のチームは南アの時のような劇的な変化は起きないだろうが、何となく本番に入ってしまうのだけは避けないといけない。ようやく本来の状態に近い輝きを取り戻した長谷部。キャプテンとして、チームのかじ取り役として、長谷部に課せられたタスクは大きい。

【了】

関連リンク

Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top