フットボールチャンネル

日本代表 10年前

才能の宝庫ブラジルの育成法を関塚隆が分析。サッカー王国と日本、何が違うのか?

text by 木之下潤 photo by Kenzaburo Matsuoka ,editorial staff

日本との差はどこに?

――率直に、育成面に関する日本との大きな差はどんなことだと思われますか?

才能の宝庫ブラジルの育成法を関塚隆が分析。サッカー王国と日本、何が違うのか?
ブラジルサッカーに精通する関塚隆氏【写真:フットボールチャンネル編集部】

「各クラブを視察して感じたのは、選手が14歳からプロになるためにすべてをかけている。そして、クラブもプロ育成のために食事、トレーニング、休養という環境づくりをしっかり行っています。

 学業との両立という面でも午前中に学校へ通わせたり、午後に通わせたり、それぞれのクラブが学校と手を取り合っていて、クルゼイロECに至ってはクラブの敷地内に学校が建てられている。ブラジルはプロを生み出す環境づくりが構築されているんですよ。

 日本とは違い、サッカービジネスが成立しているということでもあります。プロを育て、ヨーロッパに選手を輩出して収入を得る。それを次の選手を育成するため、またトップチームが結果を出すために使っている。最近ではセレッソ大阪が育成とトップという2本柱でクラブに経営に乗り出していますが、確立したわけではありません。現状は環境の違いが大きい。

 サルヴァドール州のバイーアでJリーグでも活躍したウェズレイに会いました。そこで驚いたのが、クラブの寮が彼の日本への移籍金で建てられていたこと。選手がクラブに貢献し、クラブもそれを将来のために有効活用している。

 ブラジルですら、育成には力を入れている。勝手に育つのではなく、しっかり育てているということを強く感じました。それには指導者の力が大きい。判断力という観点でも、ネイマールらヨーロッパに移籍した若手もすぐ適応しているわけですから、昔よりも判断スピードは上がっていますよね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top