フットボールチャンネル

香川真司が背負う10番の責任「期待を感じるし、注目は嬉しい。楽しんでプレーしたいし、できる自信ある」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「(10番の)責任も感じますけど、それを楽しんでプレーしたいし、できる自信もある」

 2011年アジアカップの頃は、どこかに重圧や居心地の悪さを垣間見せていた背番号10もすっかりなじんだ。本人もエースと見られることをむしろ歓迎しているところがあるようだ。

「全く重いものとは思っていません。それがいいのか、悪いのか分からないけど、別に背番号10だろうが、自分が期待されていることは感じるし、それをピッチで出すだけだから。10番は注目されるので、それは嬉しいこと。

同時に責任も感じますけど、それを楽しんでプレーしたいし、できる自信もある。積み上げてきたものを持って、W杯という最高の舞台でみんなと勝ちに行けたらいいと思います」

 初戦の地・レシフェのアレナペルナンブコは昨年のコンフェデレーションズカップでイタリアと壮絶な打ち合いを演じた場所。最終的には3-4で敗れたが、香川自身も得点を奪っている。

「スタジアムの相性はありますし、自分が点を取ったスタジアムはつねに覚えていますし、相性がいいとも思っている。そこでできるのはいいことですね。ただ、負けているスタジアムでもあるから、しっかり準備して、チームとしてみんなと協力して戦いたいです」

 2010年南アフリカW杯のサポートメンバーからボルシア・ドルトムント、マンチェスター・ユナイテッドと凄まじい勢いでスターダムを駆け上がってきた男が自らの真価を示す舞台はもうすぐだ。

【了】

関連リンク

日本代表は進化してきたのか?
伸ばす力 世界で輝く「日本人選手」育成レシピ
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top