フットボールチャンネル

2大会連続主将の長谷部、“日本サッカーのスタイル”を追求「未来もこのサッカーで戦っていくんだというものを示したい」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「自分たちが世界で勝つためのサッカーをずっと追求してきた」

2大会連続主将の長谷部、“日本サッカーのスタイル”を追求「未来もこのサッカーで戦っていくんだというものを示したい」
「非常にワクワクしていますね」と長谷部は語っている【写真:Getty Images】

 4年前の南アフリカ大会では、大会直前にチームが危機的状況に陥り、長谷部は急きょキャプテンマークを託された。しかし、今回のチームは大きな壁に直面することもなく、ここまで来た。その状況の違いを彼自身も冷静に受け止めたうえで、自分たちのやるべきことを追及していくつもりだ。

「前回も自分たちのサッカーを追い求めてきて、直前で多少なりとも戦術を変えてやりました。でも、この4年間は自分たちに合った、自分たちが世界で勝つためのサッカーをずっと追求してきた。このW杯では、日本サッカーが未来もこのサッカーで戦って行くんだというものを示したい。

 例えば、メキシコなんかはそういうものをずっと連続して持っている。それを自分たちが作り上げたいって気持ちもあるんで、すごく楽しみですね。自分たちが未来につながるものを残したい。前回も直前はそうでしたけど、非常にワクワクしていますね」と長谷部は温めてきた思いを口にした。

 今回の日本代表は特別な選手ミーティングを行うことなく、初戦を迎えることになりそうだ。長谷部自身も「みんな集中して試合に臨むことはできているし、今の状況ではやる必要がない」と言い切る。それだけ今の日本代表は1人ひとりが自立した集団だとキャプテンは考えているようだ。

 そんな長谷部の信頼通り、チーム全体が組織的かつ連動して動いてくれるのか……。世紀の大一番は目前に迫っている。

【了】

関連リンク

遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
強いやつに勝ちたい。世界中に認められたい
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
サッカー日本代表 きゃらぺた 長谷部 誠Ver.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top