フットボールチャンネル

柿谷、チームのメンタルの弱さを否定「誰一人ビビってはいなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

柿谷、チームのメンタルの弱さを否定「誰一人ビビってはいなかった」
柿谷曜一朗【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間17日、合宿地イトゥでW杯第2戦のギリシャ戦に向けてトレーニングを行った。

 練習後に記者団の取材に対応した柿谷曜一朗は、コートジボワール戦でベンチスタートとなったことについて心境を聞かれると「どうですかね。人に言うようなことじゃない」とはぐらかしながらも、悔しさをにじませていた。

 また、後半41分から投入された際の指示に関しては「特に何も言われていない。ゴール前で良い仕事をするだけと思って入った」と語った。

 ディディエ・ドログバやヤヤ・トゥーレといった選手の名前に萎縮していたとの声も聞かれるが「誰一人ビビってはいなかった。能力的にも劣っているとは思わない。結果が付いてこなければ周り色々なことを言うけど、選ばれた23人だから、どう言われようとやり切れば良い」と否定した。

 2日後に迫ったギリシャ戦に向けては「ギリシャのイメージを持ってどうこうではなく、勝つことだけを考えたい。誰がゴール決めても良いし、チームの役に立てれば良い。全員で喜んで、全員で勝って、全員で上にいきたい」とチームが結束していることを強調した。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
グループC 日本代表vsコートジボワール代表戦の美女サポーターたち
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top