フットボールチャンネル

伊野波、個々での修正を重要視「それをくぐり抜けてきた選手はいっぱいいるはず」

text by 編集部 photo by Getty Images

伊野波、個々での修正を重要視「それをくぐり抜けてきた選手はいっぱいいるはず」
伊野波雅彦【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間17日、合宿地イトゥでW杯第2戦のギリシャ戦に向けてトレーニングを行った。

 伊野波雅彦は、コートジボワール戦では出番が無く、外から試合を見つめていたが「相手が必ずミーティング通り出てくるわけでは無いし、自分たちの型にはまらないときに中で修正していく必要がある。その修正が出来なかった」と反省点を挙げた。

 その修正点については「ハーフタイムの時にDFラインが下がっていることは伝えた。ボランチとFWのギャップがかなり空いていたのは見ていて思った。押し上げるかFWを下げてコンパクトにしなければというのは前半の終わりの段階で見えていたけど、そこを修正できなかった。それを強く言うべきか上手く伝えられれば良かったと思う」と説明した。

 さらに、「今まで相手に合わせて柔軟になるというのをやっていない。結局、自分たちのプラン通りにいかなかったときに歯車が狂ってしまうので、それを修正できなかったのが問題」と述べた。

 また、「試合中に修正していくのを個々のレベルでもやっていかなければ勝てないし、それが少しも出来なかった。各々が自分たちのクラブでやっていればそう言う状況はある。それをくぐり抜けてきた選手はいっぱいいるはず」と、選手それぞれが意識することの重要性を語った。

 2日後に迫ったギリシャ戦への対策については「右サイドからのアーリークロスだったり、左サイドのサマラスがキーポイントになる。その辺を守るうえでは気をつけたいと思う」とし、高さへの対策に関しては「今に始まったことではない。それを気にするのではなく、他の点を修正する方が良い」と語った。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
グループC 日本代表vsコートジボワール代表戦の美女サポーターたち
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top