フットボールチャンネル

酒井宏、前向きにW杯を楽しむ「勝った時を思うとワクワクする」

text by 編集部 photo by Getty Images

酒井宏、前向きにW杯を楽しむ「勝った時を思うとワクワクする」
酒井宏樹【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間18日、翌日に迫った第2戦ギリシャ戦に向けてベースキャンプ地のイトゥで練習を行った。

 練習後、取材に応じた酒井宏樹は、初戦コートジボワール戦では出場機会が無くベンチで敗戦を見届けたが「W杯は全く違った。ゴールが入った瞬間にみんな喜ぶというのは、それだけチームが1つになっているということ。あれがもし勝っていたらすごい喜びになっていたと思うし、そういうのを思うだけでワクワクする」と、初の大舞台で前向きに臨めているようだ。

 とは言え、「始まった感はあるけど、まだまだ充実している訳ではない。出てみないと悔しさも喜びも半減してしまう」と語ったように、やはり出場への思いは強い。

 そして、大柄な選手が多いギリシャ戦への出場の可能性を問われると「自分より10センチぐらいデカイ(笑)。僕が出て勝てるっていう保証は無いけど、でも楽しみ。どれくらいやれるかやれないかが分かるのがW杯だと思う」と意欲を語った。

 出場ならマッチアップとなる相手の左ウイング、ゲオルギオス・サマラスについては「もちろん、いい選手なのは間違いない。長く収まるので、相手はそこで収めるためにボールを集めると思う。そこを抑えられたら相手のチャンスは間違いなく減るし、自分たちの支配率が高くなる」と対戦のイメージを膨らませていた。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
【ダイジェスト動画】日本、本田のゴールで先制するもコートジボワールに逆転負け
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
グループC 日本代表vsコートジボワール代表戦の美女サポーターたち
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル

KANZENからのお知らせ

scroll top