フットボールチャンネル

日本、数的優位も得点奪えずドロー。得失点差での16強進出の可能性を残し、次戦はコロンビアと対戦へ

ブラジル・ナタルで行われた日本対ギリシャ。互いに得点を奪うことが出来ずスコアレスドローに終わった。

text by 編集部 photo by Getty Images

数的優位になるも得点奪えず

20140620_okubo
大久保嘉人【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間19日、ナタルのエスタジオ・ダス・ドゥナスでのW杯グループリーグ第2戦でギリシャと対戦した。

 日本は1-2と逆転負けを喫した初戦コートジボワール戦の先発メンバーから2選手を変更。CBのDF森重真人に代わってDF今野泰幸、左ウイングのFW香川真司に代えてFW大久保嘉人が起用。大久保を右に据えて左にはFW岡崎慎司が入った。

 一方のギリシャも、0-3で敗れたコロンビア戦から2選手を変更。右ウイングのFWディミトリオス・サルピンギディスに代えてFWヨアニス・フェトファツィディス、センターフォワードにはFWテオファニス・ゲカスに代えてFWコンスタンティノス・ミトログルを起用した。

 グループリーグ突破のためには何としても勝ち点3が欲しいこの一戦、ファーストシュートは日本。前半2分、右サイドの大久保の突破から中央でボールを受けたMF山口蛍がペナルティエリア手前からシュートを放つも得点には至らず。

 その後は戦前の予想通り日本がボールを保持し、ギリシャがカウンターを狙う展開が続くと、同38分にMFコンスタンティノス・カツラニスがこの日2枚目のイエローカードで退場。日本は1人多い状態で試合を進めるが得点を挙げることは出来ず、0-0で前半を折り返した。

 後半に勝負をかけたい日本は、ボランチのMF長谷部誠に代えてMF遠藤保仁を投入。より攻撃的にプレーする意思を見せる。

 さらに、同12分にはFW大迫勇也に代えて香川を投入。左に香川を入れ、岡崎をセンターフォワードに据えて得点を狙う。

 しかし、同23分に大久保、26分にはDF内田篤人が決定的なチャンスを迎えるもショートは枠を捉えず。90分でスコアが動くこと無く0-0の引き分けに終わり、勝ち点1を分け合った。

 この試合に先立って行われたグループCの試合では、コロンビアがコートジボワールを2-1で破り勝ち点を6に積み上げてグループリーグ突破が決定。その結果、コートジボワールが勝ち点3、日本はギリシャとともに勝ち点1となり、得失点差でのグループリーグ突破の可能性を残した。

 日本は、日本時間25日午前5時のグループリーグ最終戦でベスト16進出をかけてコロンビアと対戦する。

【了】

関連リンク

【ダイジェスト動画】ギリシャ戦 日本代表・大久保嘉人選手インタビュー
【ダイジェスト動画】退場者を出したギリシャを攻め込むも、日本代表は得点を奪えずスコアレスドロー

KANZENからのお知らせ

scroll top