フットボールチャンネル

「W杯に出られる幸せを噛みしめて」。吉田が語った覚悟。コロンビア戦勝利へ「走れなくなるまで走る」

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「何よりも相手に競り勝つ、走り負けないこと」

「W杯に出られる幸せを噛みしめて」。吉田が語った覚悟。コロンビア戦勝利へ「走れなくなるまで走る」
頭脳的な戦いがディフェンスリーダーの吉田には求められるところ【写真:Getty Images】

「今大会、快進撃と言われているような結果を出しているチーム、例えばコスタリカだったり、チリだったりっていうのは、やっぱり強豪といわれている国を叩いているだけあって、非常にスピーディーだし、無駄がない。

 僕らもそういうスタイルを目指さなきゃいけない。そのためにはチームがコンパクトになっていること、守備のオーガナイズができていることが基本になってくる。今までもそう思ってやっていますけど、そういう試合を見てより一層、意識が高まっている。そこは非常に大事になってくると思います」

 クイアバは日中気温が35度に迫る勢いの酷暑の地。コロンビア戦のキックオフ時間の16時もまだまだ灼熱の太陽が照り付けている。そういう環境を考えると、よりコンパクトにして効率的なパス回しをすることは必要不可欠。頭脳的な戦いがディフェンスリーダーの吉田には求められるところだ。

「コロンビアは南米のチームでこういう気候にも慣れている。だからこそ、僕らが勝つためにはボール回しで相手を走らせることが大事になってくると思います。単純に僕らが守備する時間が長ければしんどくなるし、取られ方が悪ければしんどくなる。そこらへんはもう重々みんな分かっていると思う。

 何よりも相手に競り勝つ、走り負けないことっていうのは、つねに頭に入れておかないといけないし、この試合がラストになるかどうかは自分たちにかかっているんで、ホントに走れなくなるまで走る覚悟でいなきゃいけないかなと思います」

 日頃、あまり覚悟めいた言葉を口にすることのない吉田がここまでハッキリ決意を語るのは、この試合がそれだけ重要だということ。彼自身、そしてチーム全体が内容・結果ともに納得できるゲームをして、その後の可能性をなんとか切り開いてほしいものだ。

【了】

関連リンク

代官山蔦屋書店、初のサッカートークイベントついに開催!
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top