フットボールチャンネル

【フットボール“トーク”チャンネル第1回】コートジボワール戦で封じられた香川&長友の左サイド。要因は「弱いチームとばっかり試合をやっているから」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川、成長のためにはメンタルの強さが必要。イタリア移籍がオススメ?

20140629_kagawa
香川真司にイタリア移籍のススメ?【写真:Getty Images】

チェ ちょっと香川の話をしていい? 香川は子どもの頃から良かった。セレッソ大阪、ドルトムント、マンチェスター・ユナイテッドに移籍した。ここまで見たら彼のキャリアは全部上手くいっていた。でも、今シーズンは初めて苦労した。それを超えるためのメンタルの強さが必要。

 本田もこの半年は凄く苦労したけど、得点で応えた。コンディションが悪くても魅せることが出来た。香川は全然出来ていない。今、日本サッカーにとって一番大切なことは香川が自信を取り戻すこと。

 僕が日本に来て21年間で香川のような才能を持った選手は小野伸二くらい。本当に彼は素晴らしい選手だけど、成長するためにはメンタル的に強くならなくちゃいけない。ユナイテッドにファン・ハール監督が来るなら戦わなくちゃいけない。

 ポジションが取れないなら移籍も考えるべきだね。出来ればイタリアに来て欲しい(笑)

 もちろん、ただ見たいというのもあるけど、今までの日本人選手で考えると、オランダとドイツはグッド! イングランドとスペインはダメ! イタリアはフィフティーフィフティー。そう言う環境でやったら絶対成長出来るよ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top