フットボールチャンネル

ポゼッションの旗手はスペインからドイツへ。ボール支配率50%も、フランス相手に示した確かなスタイル

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ポゼッション・スタイルの継承

ポゼッションの旗手はスペインからドイツへ。ボール支配率50%も、フランス相手に示した確かなスタイル
ヨアヒム・レーブ監督【写真:Getty Images】

 スペイン代表のグループリーグ敗退によって、時代の潮流は一つ終わりを迎えたという見方もある。しかし、そもそもスペイン代表を黄金期へと導いたのはFCバルセロナ=ペップ・グアルディオラであり、当のペップはドイツ、バイエルン・ミュンヘンへと移っている。

 そして今、ペップの遺伝子はバイエルンの選手たちによってドイツ代表へと持ち込まれて、その血脈を張り巡らし始めた。今回フランス戦でラームが右SBを務めたことで、脈動はより新鮮なものとなったと言えるだろう。

 ドイツ代表に限っては、他のSBの事情もあってラームの最適解は右SBだったのだ。ボランチとしてのラームが、ペップ・スタイルの象徴として取られがちだが、そもそもペップ・バイエルンでも時折右SBとしてプレーしている。そのことについて、レーブは少し取り違えていたのではないだろうか。

 そして今や代表レベルでのポゼッション・スタイルの行方は、スペイン代表ではなくて、ドイツ代表が担っている。

 来たる王国との一戦を終えて、本当の意味で新しい流れが示されるのかもしれない。
 
【了】

関連リンク

【W杯・試合採点】ドイツ対フランス(ベスト8)
【ダイジェスト動画】ドイツがフランスを1-0で下し準決勝へ駒を進める
美女サポW杯開幕!! 大本命・日本代表美女はザックジャパンの無念晴らすか!?
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top