フットボールチャンネル

大量点より面白い0-0。大会前、守備を不安視されたアルゼンチンとオランダによる究極の守備合戦

W杯準決勝の第2試合、オランダ対アルゼンチンは、0-0の末にPK戦をアルゼンチンが制した。ドイツがブラジルに歴史的大勝を収めた試合とは正反対の展開となったが、その第1試合を上回る見応えがあった。

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

『強力な攻撃陣に対して守備に難あり』の両チーム

 点の入らない試合は楽しくない、攻撃的じゃないと楽しくないという人もいる。120分を戦って0-0、オランダのシュート数7本に対してアルゼンチンは8本。ロッベンもファン・ペルシーも、メッシもイグアインも封じられたこの試合は、それでも見応え十分だった。

 スコアレスドローはハイライトVTRを作りにくいし、結果を知った上での録画観戦はつまらない。しかし、ライブでの観戦は時に点の取り合いよりも面白い。世界最高レベルの激突であれば尚更だ。

 この両者は、大会前には『強力な攻撃陣に対して守備に難あり』という評価を下されていたチームだった。

 オランダは、ブリント、ヤンマート、デ・フライ、マルティンス・インディが20代前半という若さから、経験不足を度々指摘されてきた。さらに、29歳のフラールは負傷の影響もあって期待されていたほどの選手にはなれず、この守備陣に不安を抱く声も少なくは無かった。

 対するアルゼンチンも、メッシやアグエロ、イグアインを擁する攻撃陣に対して守備陣は、サバレタ、ガライ、デミチェリスら実力者がいるものの、前線との戦力差を嘆く人も多かった。

 しかし、本大会が始まると、オランダは大会直前から取り入れていた5バックが機能。カウンターからスペインを5-1で下すなど、2大会連続の決勝進出へ王手をかけていた。

 アルゼンチンはベスト16・スイス戦、ベスト8・ベルギー戦と2戦連続1-0で勝利。ベスト4進出チームで唯一となる決勝トーナメント無失点でこのオランダ戦に臨んだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top