フットボールチャンネル

「オランイェ、ありがとう」。W杯史上初23人全員出場で勝ち取った3位。ロッベンは「とても誇りに思っている」

text by 中田徹 photo by Getty Images

「4年後は金メダルを取りたい」。さらなる進歩を誓う

「オランイェ、ありがとう」。W杯史上初23人全員出場で勝ち取った3位。ロッベンは「とても誇りに思っている」
「4年後は(銅メダルではなく)金メダルを取りたい」とロッベン【写真:Getty Images】

 ロッベンはスペイン戦で記録した時速37kmのドリブルなど、素晴らしいスピードで相手DFを交わしていたが、その運動量も凄かった。今大会7試合でロッベンは走行距離79.3kmを記録し、決勝戦を前にここまでの走行距離1位に立っている。(編注:最終的には6位。1位はドイツ代表トーマス・ミュラーの84km)

 彼が、献身的な守備と攻守の切り替え、ハードワークをこなした証である。またチームリーダーとしても信頼を集め、完成された選手になった。

 KNVB(オランダサッカー協会)ディレクターで、代表チームの責任者を務めるファン・オーストフェーン氏はW杯3位という成績に「ブラジル相手にアウェーで勝利。内容も素晴らしかった。オランダ代表にとって素晴らしいトーナメントだった。とても誇りに思う」と大喜び。

 さらに、オランダサッカーの未来を見据え「屋根は天気が晴れている時に修理しないといけない。4年後は(銅メダルではなく)金メダルを取りたい」とさらなる進歩を誓っていた。

【了】

関連リンク

【W杯・試合採点】オランダ対ブラジル(3位決定戦)
【ダイジェスト動画・3位決定戦】オランダが開催国ブラジルを3-0で下す! オランダはW杯初の3位
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
世界のサッカー応援スタイル
ちょっとスペシャルな技を紹介―ロビン・ファン・ペルシー―

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top