フットボールチャンネル

日本代表 10年前

なぜ大久保は日本代表で“異物”となってしまったのか。切り札がピッチ上で感じた仲間とのズレ

text by 河治良幸 photo by Getty Images

最後まで覆すことが出来なかったピッチ上での“異物”という状況

20140809_okubo2_getty
自分の持つ力をチームに活かしきれなかった思いは強いようだ【写真:Getty Images】

 結局のところ、大久保はこの短い期間で、周囲とのコンビネーションを確立することが出来なかったのかもしれない。そもそもサイド志向の強いザックジャパンのチームのビジョンと、一見して空いていないようでも「中が空いている」と感じる大久保ではビジョンに開きがあったのだ。

「(自分と同じスペースが)みんな見えていると思うし、そこは心配していない」

 そう語っていた大久保だが、少なくとも見え方、感じ方に“ズレ”があり、大久保もそこに仲間たちを引き入れることが出来なかった。最後に滑り込む形でW杯メンバーに加わった大久保はピッチ外でも積極的にコミュニケーションを取り、チームの雰囲気を盛り上げようとした。

なかなか調子が上がらない柿谷曜一朗や香川真司にとっても大先輩の存在が心の支えになっていた感もある。コロンビア戦を前に大久保は、香川と卓球をしたエピソードに触れて「(卓球で負けたのは)わざとわざと。あいつ、すぐ落ち込むからね。でも乗ったらスゴイヤツだよ。コロンビア戦はきっとやってくれると思う」と語っていた。

 チームにとって頼れる存在となった大久保であったが、短い期間で先発を任されるまでになったピッチ上では“異物”のままだった。ザッケローニ監督はそこに期待したのかもしれないが、ここで重用するならば、もう少し早くチームに組み込んでも良かったのではないか。

愛着のある13番を背負い、W杯を「楽しめています」と語っていた大久保だが、自分の持つ力をチームに活かしきれなかった思いは強いようだ。

 大久保は4年後に36歳となる。一般的に考えれば日本代表の第一線で戦うには厳しい年齢だ。だが本人は「出来ることはわかったし、自分からやめるつもりは全くない」と語る。

ブラジルの地でやりきれなかったこと、その中で感じた日本の可能性。それらを仲間たちと世界の舞台で描くために、大久保は再び日の丸を目指す。

(『フットボールチャンネル03』(8月5日発売)より)

【了】

『フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実』
定価1296円

日本代表の『ブラジルW杯』を徹底総括!
本田、香川、遠藤、長谷部、長友、内田、岡崎、内田、吉田、森重など日本代表選手23人とアルベルト・ザッケローニ監督、すべての人物に焦点を当てブラジルW杯での激闘を詳細に分析していく

詳細はこちらから

関連リンク

フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
Fチャンワールドカップ2014ブラジル大会特設ページ
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
W杯ハイライト動画、全試合観るならこちら!

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top