フットボールチャンネル

日本代表 10年前

代表新主将候補の吉田「競争に勝っていきたい」。クラブ&代表でのポジション争いに意欲燃やす

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「キャプテンだろうがなかろうがコーチングしていく」

 2010年南アフリカW杯からキャプテンマークとしてチームを鼓舞してきた長谷部誠(フランクフルト)が、ブラジル大会を一区切りにしたいという意思を表明したこともあり、新体制のキャプテンは2012年ロンドン五輪でキャプテンマークを巻いた吉田が託される可能性も十分、考えられる。

「(キャプテンがどうなるかという話にはなったか?) まだなってないですね。自分がやりたいという思いも別に…。

 基本的にセンターバックなんで、キャプテンだろうが、キャプテンじゃなかろうが、しっかりコーチングしていかなきゃいけないし、それは新しいチームになったからというわけでもない。

 今までもそうだったから、変わらずやっていきたいなと思います」と本人は謙虚な物言いを崩さなかったが、アギーレジャパンのスチュアート・ゲリング・コーチといち早く得意の英語でコミュニケーションを取るなど、新チームを掌握しようという意識の高さをのぞかせている。

「通訳の人(羽生直行氏)がスペイン語も英語も両方いけるみたいなんで、そんなには話してないですけど、5分10分会話した程度かな。リバプールなまりだったんで、聞き取るのが難しいですね(苦笑)。

 監督も結構、英語を話せるみたいだし、気持ちを直接伝えられるのは、僕にとってはいいことかなと思います」

 英語力を含め、使える武器は多ければ多い方がいい。それくらいのしたたさかが吉田には必要だ。アギーレ体制ではこれまでとは違った重責を担うことが、彼のさらなる飛躍につながるのかもしれない。

【了】

関連リンク

ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top