フットボールチャンネル

日本代表 10年前

岡崎「普通のことだし新鮮」。本田らとの右サイド争いに意欲。アギーレ監督の4-3-3システムにも手応え示す

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「海外で結果を出し続けた自信もある」

岡崎「普通のことだし新鮮」。本田らとの右サイド争いに意欲。アギーレ監督の4-3-3システムにも手応え示す
果たして岡崎は右ワイドのスタメンなのか【写真:Getty Images】

「3トップの守備負担も減るんじゃないかな。真剣勝負を想定した時にはやっぱり守らなきゃいけないけど、自分たち3トップが下がれば相手が入ってこれないようなブロックを作れるし、ちょっとラインを上げればカウンターもできて仕掛けられる。いろんな形変えられるフォーメーションではあると思います。

 ただ、僕らはできるだけ高い位置を取りたい。そのためにボランチの人数を多く割いているんだと思います」と岡崎はアギーレ監督の4-3-3を非常にポジティブに捉えていた。

 日本代表の劇的な変化に対しても余裕を持っていられるのも、2011年1月のアジアカップ(カタール)直後にドイツへ渡り、足かけ4シーズンの間、戦い抜いてきた自信があるからだろう。

 ザックジャパンの初陣だった2010年10月のアルゼンチン戦(埼玉)でゴールを奪った頃の自分とは全てが違うと彼自身も認めている。

「新しいチームの最初は『何やるんだ』ってのがあるけど、4年前とはまた違うというか。あの時は海外に出てないし、Jリーグ組の中でチャンスをつかむっていうところだった。

 でも今は海外で結果を出し続けた自信もある。ただ、さっきも言ったように、3トップのポジションにいろんな選手がいるし、それがすごく刺激。今回来てない選手を含めて激戦区なんで、そういう中で自分の役割を見つけていきたいと思います」

 5日のアギーレジャパンの初戦・ウルグアイ戦(札幌)で、果たして岡崎は右ワイドのスタメンなのか。本田が先発に名を連ねて彼は控えに回るのか。それともまた違ったポジションに使われるのか…。4-3-3が機能するかを含め、その動向が大いに気になる。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top