フットボールチャンネル

西川、アギーレ監督のスタイルを歓迎「ショートカウンターは有効」

text by 編集部 photo by Getty Images

20140909_nishkawa_getty
GK西川周作は「出られるか分からないけど常に準備することが大事」と話す【写真:Getty Images】

 日本代表は8日、ハビエル・アギーレ監督の就任2試合目となるベネズエラ戦(9日)に向けた前日練習を横浜市内で行った。

 GK西川周作(浦和レッズ)は、GKというポジションの特性上、出場の機会を得られるか不透明な状況ながら「出られるか分からないけど常に準備することが大事。誰が出ても勝つためにやるべきことをやれれば」と意欲十分。

 また、アギーレ監督が求めるスタイルについては「ショートカウンターは有効だと思う。ハイプレスを続けて、高い位置でボールを奪えば相手のゴールにも近い。そういう狙いは感じる」と前向きに捉えている様子。

 さらに、「GKでも繋げたら繋いで、繋げなかったら蹴ればいいという感じ。判断に任せてくれる」とし、「ポゼッション出来る時はするけど、リスクを冒さずダイレクトに出す場合もある。リスクマネジメントは大事だと監督も言っていた」と、ポゼッションにはこだわらないスタンスを取っているという。

 そして、ウルグアイ戦での修正点を問われると「守備の部分で取られた時の切り替えの速さや連動性」としながらも「いいプレッシングが出来ていたシーンもある。ネガティブになる必要は無い。いいところを伸ばしてダメだったところは底上げが出来れば」と語った。

【了】

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
美しく危険な男 フォルラン
日本代表・山口蛍の『判断力』の磨き方
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top