フットボールチャンネル

破壊力抜群のドルトムントがアーセナルを撃破!香川はベンチ入りも出番なし

text by 編集部 photo by Getty Images

真骨頂を見せつけたドルトムント

破壊力抜群のドルトムントがアーセナルを撃破!香川はベンチ入りも出番なし
先制点を決めたインモービレ【写真:Getty Images】

 14-15シーズンのUEFAチャンピオンズリーグが日本時間17日未明に開幕し、ボルシア・ドルトムントはプレミアリーグのアーセナルと対戦した。

 ドルトムントは先週末のリーグ戦で、マンチェスター・ユナイテッドから復帰した香川真司が1得点を挙げ、先制点の起点にもなるなど、復帰初戦からファンの期待に応える活躍を見せた。

 周囲との連携はこれからもっと深めていく必要があるが、コンビネーションが生まれた時の期待感は既に示した。

 迎えたCL初戦、香川はベンチスタートとなった。

 ホームのドルトムントがゴールに迫る中、16分には縦パスからオーバメヤンが落とすと、受けたインモービレが左足で狙うも枠を外れる。

 27分には右から左に展開し、左のグロスクロイツが低いクロスを送るとオーバメヤンがニアで合わせるもGKにブロックされる。

 34分には高い位置でケールが奪うと、自ら持ち込みラストパス。しかしオーバメヤンのシュートはGKの好セーブに阻まれる。

 41分にはアーセナルにもチャンス。ウェルベックの抜け出しは一度は止められるも、拾ったラムジーがもう一度ウェルベックにパス。GKと一対一になるもシュートは枠を外れた。

 チャンスをより多く作っていたドルトムント45分、ピッチ中央でボールを受けたインモービレがドリブルを開始。DFのマークにあいながらダブルタッチ気味のプレーで相手を抜くと右足で決めて先制に成功した。

 48分、ピッチ中央でオーバメヤンが落とすと、フリーランでバイタルエリアまで駆け上がる。タイミングよくグロスクロイツがボールを入れると、受けたオーバメヤンがチーム2点目を決めてアーセナルを突き放した。

 オーバメヤンは57分にもクロスバー直撃のシュートを放つなど、アーセナルDFの裏のスペースで躍動した。

 73分には相手のミスからカウンターを仕掛け、ムヒタリアンがフィニッシュ。これは得点にはならなかったが3人がゴール前まで駆け上がっていた。

 アーセナルはウェルベックに何度かビッグチャンスがあったものの、いずれも決め切れなかった。また、チームとしては不用意なパスミスが多く、ドルトムントのカウンターをモロに浴びる形となった。

 鋭いプレスや迫力ある攻撃など、持ち味を存分に発揮したドルトムントが勝点3を獲得した。

 リーグ戦で鮮烈なパフォーマンスを披露した香川は、ベンチ入りはしたが出場機会はなかった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top