フットボールチャンネル

日本代表 10年前

U-19日本代表、4大会連続アジア敗退で示された育成の課題。勝つため、点を取るための「イメージの共有」

text by 河治良幸 photo by Getty Images

育成年代でも実戦感覚を確実に養える環境を

 日本はまたしても世界を経験する貴重な機会を失ってしまったわけだが、育成の中でボールスキルを伸ばすベースを失うことなく、もっと勝負をイメージできる選手を育てていけるのかを根本的に見直す好機であることも確かだ。

 負けたら悔しいのは当たり前。ウズベキスタンの選手も北朝鮮に大敗した後はピッチに倒れ込んでいた。彼らが試合で手を抜いていたのではなく、北朝鮮に対してのアプローチが甘く、90分の流れを掴み、チームとして厳しい時間帯をしのぎ、流れを引き寄せる共有を欠いていたのだ。

 結局“自分たちのサッカー”というものも、勝って初めて正当性を得るというのはブラジルW杯でも示された通りだ。テクニックを伸ばすことは大事だが、それも結局は点を取り、取らせないためのベースであり、全てではない。ポゼッションもしかりだ。

 勝利にこだわることイコール、ロングボールでも、カウンターでも、ラフプレーでもない。しかし、相手や試合展開で移り変わる状況の中で勝利するために何ができるのかを日頃からイメージしていくことが重要だ。

 試合に勝つというサッカー競技の原点を見つめ直し、選手たちがそのメソッドを練習から意識していける環境を再整備する必要があるだろう。

 また試合にフォーカスするならば、ちょうどU-19の選手たちは90分の試合を経験できる環境に恵まれていない。もちろん南野の様に現在の仕組みの中でレギュラーポジションを勝ち取る選手もいるが、そういう選手を11人揃えられることは今後も難しいだろう。

 6・3・3・4という学校体育の仕組みをサッカー界だけで変革することは不可能だが、その枠組みの中でも実戦感覚を養える環境を作っていく必要があるだろう。

 ただ、このU-19アジア選手権の準々決勝で敗退し、世界を逃した選手たちの時間が巻き戻ることはない。悔しい思いを経験した選手たちがそれぞれのクラブで大きく成長し、五輪代表、さらにA代表へと駆け上り、上のステージで世界の舞台を踏んでくれることを期待している。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

フットボール批評issue01 アギーレを殺すのは誰か?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
タイトルという形で恩返しを
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル
遠藤保仁、W杯を語る。日本サッカーが手にした知性
鹿島アントラーズ サッカー王国のつくりかた
前セレッソ大阪監督『レヴィ―・クルピ』名伯楽が初めて明かす「若き才能の磨き方」
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実
サッカー日本代表 きゃらぺた エンブレムVer.
小林悠(川崎フロンターレ)小学生時代に培った技術が自分の武器を伸ばす
FC東京が本当に強くなるための覚悟

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top