フットボールチャンネル

吉田、キャプテンには長谷部を支持「ハセさんの方がやっぱり規律正しいかな(笑)」

text by 編集部 photo by Getty Images

20141118_maya_getty
時間をかけてチームを作り上げる必要性を強調するDF吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表は17日、大阪市内でオーストラリア戦(18日)に向けた前日練習を行った。

 DF吉田麻也は、アジア杯前最後であり開催国となるオーストラリアとの対戦に向けて「W杯前くらいから世代交代してベテランが少なくなっている。ある意味、今までとは違った試合になる」としつつ、「僕らも新しいチームを作り上げていく時だし、大会に向けていいデモンストレーションになると思うので勝ちたい」と意欲を燃やした。

 ハビエル・アギーレ監督は、状況に応じて様々な形で戦えることを求めているが「まずは基礎を固めている段階。基礎がしっかりしなければ応用編の話にもならないと思うので、まずはしっかり基盤を作ることが大事」と時間をかけてチームを作り上げる必要性を強調した。

 また、これではFW本田圭佑が主将を務めていたが、ホンジュラス戦でMF長谷部誠がキャプテンマークを巻いたことには「まあハセさんの方がやっぱり規律正しいかな(笑)。いいっしょ、長谷部で(笑)。長谷部さんがやるのが一番しっくりくるんじゃないかと思う」と前向きにとらえていた。

 一方で、アギーレ監督は就任当初、吉田もキャプテン候補の1人に挙げていたものの、いまだ実現はせず。それでも「あんまり関係ないと思っていて、試合に出たら常にディフェンスの部分でリードしていかないといけない」とキャプテンマークの有無に関わらずリーダーシップを執っていく姿勢を示した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

教訓 ザッケローニからアギーレへ
サッカーを『知らない』日本人

KANZENからのお知らせ

scroll top