フットボールチャンネル

モウリーニョ、CLのスポルティングCP戦は若手を起用へ

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ、CLのS・リスボン戦は若手を起用へ
チェルシーのモウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が現地時間10日(日本時間11日4時45分)に行われる、チャンピオンズリーグ(CL)のスポルティングCP戦前日会見に臨んだ。

 アカデミー出身の若手MF、ルベン・ロフタス=チークとともに会見に臨んだモウリーニョ。チェルシーはすでに首位でベスト16へ進むことが決定しているため、この試合は若手選手にチャンスを与える機会となりそうだ。

「常に勝利を望んでいる。明日も我々が勝利するだろうから、スポルティングCPは勝ち点7のままでも勝ち上がれるといいね」と自信満々のコメント。

 前節のプレミアリーグでニューカッスルに敗れ、今季の無敗はストップした。しかし、モウリーニョは特に気にかけている様子はなく、「チームはいい状態だ。何かを変える必要もない」と話している。

 選手の起用については、「ジョン・テリー、エデン・アザール、ウィリアンには休養を与える」と、主力選手を休ませる意向。「なるべくすべての選手に出場機会を与えたい。12月はたくさん試合があるからね」と、年末年始の過密日程を意識している。

 FWジエゴ・コスタについては先発起用する見通し。さらに会見に同席した18歳の逸材ロフタス=チークもスポルティングCP戦に出場するようだ。

「ロフタス=チークは明日の試合に先発するだろう。トレーニングの中で、いつも高いクオリティを披露していて、野心もある」と、モウリーニョも高く評価する。彼は8歳からチェルシーに所属する生え抜きのイングランド人MFで、すでにU-21のチームで主力選手としてプレー。

 選手本人は会見で「メンバーに割って入るのは難しい。でも若い選手たちはチャンスに飢えているし、自信も持っている」と語る。

 同時に「ジョン・テリーはアカデミーの選手にとって偉大で、模範的な存在。彼やディディエ・ドログバを尊敬している」と、クラブの中心選手への憧れも明かしている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top