フットボールチャンネル

香川真司 9年前

細貝の口から漏れた「一番嬉しい勝ち」。“残留争い”に敗れたドルトムント。香川は出番なく終戦…

text by 本田千尋 photo by Getty Images

細貝の持つ挑戦者としての姿勢が必要

細貝の口から漏れた「一番嬉しい勝ち」。“残留争い”に敗れたドルトムント。香川は出番なく終戦…
ウォーミングアップを続けていた香川真司は、時折、ピッチの中を凝視【写真:Getty Images】

 後半に入ってドルトムントはケールに代えて、ラモスを投入する。ラモスはインモービレと2トップを組んだ。ヘルタは6バックの形を取ることもあり、引いてあまり攻める気はない。

 変わらずドルトムントは状況を打開することが出来ない。72分、CKからのフンメルスの渾身のヘッドはクラフトに弾かれた。79分、ギュンドアンのロングシュートは、そのまま無難に処理された。

 83分、クロップは最後のカードを切る。呼ばれたのは、サヒンだった。結局のところ、香川の出番はなかった。

 ウォーミングアップを続けていた香川は、時折、ピッチの中を凝視した。

 0-1のスコアのまま、試合は終了する。ゲームを通してヘルタが好調時のドルトムントのような攻撃を仕掛け、不調のドルトムントが望んだ結果を手にすることとなった。

 細貝は言う。

「選手の質を考えれば、ドルトムントに比べて僕達は厳しい状況ではありますけど、だからこそ必要な勝ち点3だった」

 ヘルタと、細貝の持つような挑戦者としての姿勢を保ち続けることが、今のドルトムントに何よりも必要なのかもしれない。

 ヘルタに敗れたことで、ドルトムントは16位となった。シーズン終了時の16位は、入れ替え戦に回ることとなる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

ドイツが独自に試みる「個」へのアプローチ「ライフキネティック」理論とは何か?
フットボールサミット第13回 香川真司取扱説明書 KAGAWAの活きる道

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top