フットボールチャンネル

香川真司 9年前

細貝の口から漏れた「一番嬉しい勝ち」。“残留争い”に敗れたドルトムント。香川は出番なく終戦…

ブンデスリーガ第15節、ドルトムントはアウェイでヘルタ・ベルリンと対戦。14位と15位による残留争いの一戦は、ヘルタに軍配が上がった。ベンチスタートとなった香川真司は、出番なく終戦した。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ディフェンスから手堅く入った残留争い

細貝の口から漏れた「一番嬉しい勝ち」。“残留争い”に敗れたドルトムント。香川は出番なく終戦…
細貝萌【写真:Getty Images】

 ドルトムントは、依然として残留争いの中にハマり込んでいる。

 2014年12月13日、ブンデスリーガ第15節、14位ドルトムントはアウェイで15位ヘルタ・ベルリンと戦う。得失点差の関係で順位はドルトムントが1つ上だったが、勝ち点では両チームとも14で並んでいた。

 ドルトムントの対ヘルタ・ベルリン戦の先発メンバーは次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

【GK】ランゲラク、【DF】右SBピシュチェク、右CBスボティッチ、左CBフンメルス、左SBシュメルツァー、【MF】ボランチにベンダー、ケール、2列目は右からムヒタリヤン、ギュンドアン、オーバメヤン、【FW】インモービレ。香川真司はベンチからのスタートとなった。

 試合後に次のような言葉は、ドルトムントの選手達からではなく、ヘルタ・ベルリンの細貝萌の口から溢れた。

「なかなか結果が出ていなかったので、ここで勝ち点3を取ったことは大きいですし、ドルトムント相手というのもありますけど、自分としても本当に今シーズン一番嬉しい勝ちだったと思います」

 細貝の話す少し前、ドルトムントの主将フンメルスは、顔を赤らめて、真っ先にミックスゾーンを通り過ぎていった。ドイツ人記者の呼びかけには、見向きもしない。

 試合は、両チームの順位をそのまま反映したような内容となった。クロップが試合に臨むにあたって「これは残留争いだ」としたように、ドルトムント、ヘルタの双方とも、まずはディフェンスから手堅く入る。

 ドルトムントはヘルタのワントップ、シーバーをボランチのケールがケアしながら、4バックとともに慎重に守る。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top