フットボールチャンネル

香川真司 9年前

「全く良くない」。ヘルタ戦の敗戦で再び危機の中へ落ちたドルトムント。地元紙も厳しい論評

ヘルタに敗れ、16位に落ちたドルトムント。地元紙は連日「マッチ・オブ・ザ・デー」に選出し、高い関心を示している。シーズン後半、昨季までの強さを取り戻すことができるのだろうか。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「この重圧の掛かる状況は計り知れない」

20141215_klopp_getty
ドルトムントのクロップ監督【写真:Getty Images】

「全てが良くなる―1週間前のホッフェンハイムに対する1-0の後でドルトムントのファンは望んだ。全く良くない―ヘルタとの0-1の後で彼らは知っている!」と記したのは、2014年12月14日付の独大衆紙ビルト日曜版である。

 13日に行なわれたブンデスリーガの第15節の試合の中から、同紙はヘルタ・ベルリン対ドルトムントの一戦を「マッチ・オブ・ザ・デー」に選出した。

 これまでビルト日曜版では低迷するドルトムントの試合が何度も「マッチ・オブ・ザ・デー」に選ばれている。あのドルトムントの足掻く様が、現在ドイツ国内で高い関心事となっていることは間違いない。

 同紙にクロップは「我々は多くのボールタッチがあったが、ゴールチャンスはほとんどなかった」と述べ、続けて「この重圧の掛かる状況は計り知れないよ。ウィンターブレイクは全てを改善しない。その時まで我々にはまだ2試合ある。我々はそれを利用しなければならない」とコメントを残した。

 今やクロップは、冬季合宿で劇的にチームの状態を変えることは難しいと考えているようである。

 ベンダーは「極めて酷い状態だよ! いつもアウェーで僕たちは、再三再四自分たちに打撃を与えて壊れている」と言葉を残した。

 ビルト日曜版によるヘルタ・ベルリン戦のドルトムントの先発メンバーの採点は次のとおり。

 【GK】ランゲラク「3」、【DF】ピシュチェク「5」、スボティッチ「4」、フンメルス「5」、シュメルツァー「5」【MF】ベンダー「4」、ケール「5」、オバメヤン「5」、ギュンドアン「4」、ムヒタリヤン「6」【FW】インモービレ「4」。
 対ヘルタ・ベルリン戦で出場のなかった香川真司に、採点は付与されていない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top