フットボールチャンネル

浦和、ACL日本勢初白星ならず。先制するも逆転負け

text by 編集部 photo by Getty Images

浦和ACL

先制点のDF森脇良太【写真:Getty Images】

【水原三星2-1浦和レッズ ACLグループG 第1節】

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループG第1節が25日に行われ、浦和レッズはアウェイで韓国の水原三星ブルーウィングスと対戦している。

 8年ぶりのアジア制覇を狙う浦和。積極補強で獲得した新加入選手のうち橋本、石原、ズラタンを先発起用してきた。対する水原は元川崎フロンターレのチョン・テセが先発となっている。

 オープニングシュートは浦和。3分にズラタンのクロスに石原が合わせたがこれは水原DFがクリア。先制とはならなかった。

 その後、立て続けにチョン・テセにきわどいシュートを打たれるが、GK西川の好セーブもあり失点を許さない。

 そこから水原がチョン・テセを中心に攻め込む展開に。28分には水原がFKを直接狙うも西川がセーブ。浦和の体を張ったディフェンスが得点を許さない。

 浦和も35分過ぎからチャンスを作りはじめ、決定機を迎えるがなかなか得点を奪えない。

 しかし、45分。柏木のパスを右サイドを上がっていた森脇がPA内で受け、フェイントでディフェンスをかわしシュート。これが決まり、浦和が先制。1-0の浦和リードで前半を折り返した。

 後半に入り、1点を負う水原は攻勢にでる。何とか耐えていた浦和だが56分。右サイドでオ・ボムソクの上げたクロスがDFに当たりそのままゴール。浦和は不運な形で同点に追いつかれてしまう。

 その後、勢いに乗る水原に決定的なシーンを何度も作られる。しかし、浦和も最後のところでどうにか追加点は許さない。

 押されていた浦和は63分に2選手を交代。柏木に代えて李、青木に代えて鈴木啓太を投入する。

 一進一退の攻防が続く中でどちらも得点は奪えず試合は進むが87分、FKから水原のレオに決められ逆転されてしまう。

 試合はこのまま1-2で終了。

 浦和はACL日本勢初白星はならず、アウェイでの貴重な勝ち点を逃してしまった。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top