フットボールチャンネル

川崎MF中村、ドロー決着も「チームとしての狙いはほぼ完遂できたと思う」

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20150413_kengo_dan
中村憲剛【写真:ダン・オロウィッツ】

 明治安田生命J1リーグ1stステージ第5節が12日に行われ、川崎フロンターレは浦和レッズと1-1で引き分けた。

 川崎はこの日、ボールを支配するだけでなく守備への意識も高かった。特に浦和の前3枚に対して3バックで対応した川崎にとっては、後方で数的優位を作る意図があった。

 川崎のボランチには、ズラタンが目を光らせていた。中村憲剛としては「ズラタン選手が付いてきていたので、そこをどうやって剥がすかというイメージでやっていた」という。

『浦和の攻撃には型がある』。試合前から、川崎の選手たちはそう話していた。1トップ2シャドーは流動的に動くが、崩しのパターンは決まっていると分析していた。

 それもあって、川崎は相手の攻撃を寸断することができた。

「フリックを使ったりと、浦和の独特な攻撃はやらせないようにしていた。ズラタン選手の前に入ることで、消していこうという話はしていた」と、中村は振り返る。守備に関しては想定していたような対応ができていた。

 川崎にとっては2点目を奪えなかったことが悔やまれる。「チャンスがないことはなかったけど、丁寧さがなかった」と中村が言うように、カウンターを狙ってこそいたが、リードを広げることはできなかった。

 それでも「チームとしての狙いはほぼ完遂できたと思う」と中村が手応えを見せるように、川崎のパフォーマンスは悪くなかった。

 ドローに終わったが、今後に繋がる試合だったことは確かだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top