ポット1には各国王者が集う【写真:Getty Images】
UEFAは現地時間18日、2015-16シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)抽選でポット1に入るチームを発表した。
週末に行われた欧州各国リーグで、優勝チームが続々と決定。この結果、来季のCLグループステージに出場するチームの中でシードされる8つのチームが出そろっている。
今回から抽選でのルールが大幅に変更。これまでは参加クラブのランキングによってポット分けが決まっていたが、各国リーグの優勝チームの立場を強化するものとして、UEFA国別ランキングに基づき、スペイン、イングランド、ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランス、ロシアのリーグ王者がポット1に入ることになっている。
8つめのシードは今季のCL優勝チームに与える予定だが、決勝に進出したバルセロナとユベントスはいずれも国内リーグ王者となっており、当該枠は国別ランキング8位のオランダのリーグ王者であるPSVに与えられることとなった。
抽選会でシードされ、ポット1に入る8チームは以下の通り。
バルセロナ(スペイン)
チェルシー(イングランド)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)
ベンフィカ(ポルトガル)
パリ・サンジェルマン(フランス)
ゼニト(ロシア)
PSV(オランダ)
なお、残りの3ポットに入るチームは、UEFAクラブランキングによって分けられる。そのため、クラブランキング上位でCL常連のレアル・マドリーはポット2となる。
【了】