フットボールチャンネル

日本代表 9年前

ハリルJの想定内と想定外。東ア杯で見えた指揮官の狙いと問題点

text by 河治良幸 photo by Getty Images

現在は「チーム作り」の段階

 それを踏まえて、日本に関していくつか問題に感じていた部分があったというが、最初のメンバー発表での会見で語っていたのは「(日本は)ディフェンスの裏を狙う意識が足りない」ということだ。また、その後にボールを奪った時にすぐ近くの選手にパスを出すという傾向も指摘している。

 速く縦に攻めるというのはハリルホジッチ監督がチームのベースとする部分ではあるが、もう1つはポゼッションに偏った日本の選手にあえて強く方向付けをしているものでもあるのではないか。それに関して今回は選外となった今野泰幸が語っていた。

「僕らに今までの癖が付いているから、その癖を直していかないといけない作業もある。すごく難しい作業だと思います」

 現在はまだチーム作りの初期段階であり、監督がどういうスタイルを目指すのかという方向付けをしている段階だ。そこに東アジアカップという人選的にも日程的にも難しい大会が入ってきた。特に北朝鮮戦は最初の試合である上に気温が非常に暑かった。

 後半途中に規格外の体格を持つパク・ヒョンイルというFWを投入され、結果として2人のCBが競り負けてしまったことはスカウティングも含めて反省材料ではあるが、そうした難しいシチュエーションの中で確かに“ゲームコントロール”という課題も表面化したが、それ以前にチームの機動力が相手に勝っている時間帯で追加点を取れなかったことが大きかった。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top