フットボールチャンネル

チョンブリ、延長戦でヤンゴン・U退けACLプレーオフへ。9日にFC東京と激突

text by 編集部 photo by Getty Images

20160202_chonburi_getty
終盤に同点ゴールでチョンブリを救ったドス・サントス【写真:Getty Images】

【チョンブリ 3-2 ヤンゴン・ユナイテッド ACL予選2回戦】 

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の予選2回戦が2日に行われ、タイのチョンブリFCとミャンマーのヤンゴン・ユナイテッドが対戦した。

 格上でホームのチョンブリが有利と見られていたが、最初に試合を動かしたのはヤンゴン・ユナイテッドだった。19分、フェルナンデスのゴールで貴重な先制ゴールをもぎとった。

 その後も優位に試合を進めるチョンブリ。しかしフィニッシュ精度の低さとヤンゴンのブラジル人GKフェルナンドの奮闘もありなかなかゴールを奪えない。

 前半をヤンゴンのリードで終えて迎えた63分、チョンブリはセットプレーからアンデルソン・ドス・サントスが同点ゴールを挙げる。

 敵地で大健闘のヤンゴンは追いつかれても動じなかった。79分、キョウ・コ・コが主君の勝ち越しゴールを奪って食いさがる相手を引き離す。しかし、地力で勝るチョンブリは直後の81分にスッチナン・プクホンのゴールで再び同点とした。

 そのまま延長戦に突入すると、徐々にヤンゴンの勢いが衰える。そして107分、クロエクリット・タウィーカーンがチョンブリに値千金の決勝ゴールをもたらした。最終盤にはヤンゴンもセットプレーにGKを参加させるなど諦めない姿勢を見せたが、それが裏目に出て乱闘に。2人の退場者を出し後味の悪いまま2-3で敗れた。

 勝利したチョンブリはACL本選出場をかけたプレーオフに進出を決め、9日に最後の一枠をかけてFC東京と激突する。

【得点者】
19分 0-1 フェルナンデス(ヤンゴン)
63分 1-1 ドス・サントス(チョンブリ)
79分 1-2 キョウ・コ・コ(ヤンゴン)
81分 2-2 プクホン(チョンブリ)
107分 3-2 タウィーカーン(チョンブリ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top