フットボールチャンネル

香川真司 8年前

「今後を左右する」香川の集中は極限に。その存在を再び証明へ、覚悟を込めた同点弾

text by 本田千尋 photo by Getty Images

「どんどんどんどん、チームとともに、勢いに乗って行きたい」

アドリアン・ラモス
香川のゴールがきっかけとなりA・ラモスが決勝弾【写真:Getty Images】

 ブレーメン戦ではフンメルスとソクラティスを欠いて、CBはベンダーとギンターという馴染みのない2人がコンビを組んだ。しかし、敵の前半のシュート数は1本に抑えているのであれば、後半も安定した守備を続けて、シャットアウトすることは可能だったはずだ。ディフェンスの安定性は、7日のヨーロッパリーグ、リバプール戦に向けての課題と言えるだろう。

 しかし本来であれば必要のない2失点は、香川のゴールの価値を高めることとなった。

 香川は、77分のビッグチャンスを「決めるか決めないか」に対して、瞬間的に「今後を左右する」と感じ取った。トゥヘルの中で、ブレーメン戦における2シャドーのファーストチョイスはロイスと、ムヒタリヤンだった。依然として厳しい状況を打開するためにも、ここは決めなければいけないということを、刹那的に、本能的に感じ取ったのかもしれない。

 そして、82分。CKからラモスのヘッドで、ドルトムントは試合をひっくり返す。3-2。

 逆転の口火を切ったのは、香川のゴールだ。

「もちろんやはり結果が出ることは凄くいいことですし、こういう流れであったり、勢いっていうのはすごく大事にしたいので、どんどんどんどん、チームとともに、勢いに乗って行きたいと思います」

 日本代表としてゴールを決めたシリア戦からの「流れ」を継続する。そんなことを意識して、香川はブレーメン戦に臨んだのだという。そしてゴールという目に見える「結果」を残して、ドルトムントでの「流れ」と「勢い」に繋げることとなった。

 シュメルツァーからのクロスボールに、香川は、覚悟を込めた。

 その存在を、再び証明していくために。

(取材・文:本田千尋)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top