フットボールチャンネル

サンフレッチェ、広島市の新スタ建設費算出に異論。収容5000人の差で120億円の違い

text by 編集部 photo by Getty Images

広島
サンフレッチェ広島は市の算出に異論【写真:Getty Images】

 J1のサンフレッチェ広島は、新スタジアム建設に関して日本サッカー協会(JFA)に提出していた質問書について回答があったことを発表した。

 現在構想中の『ヒロシマ・ピース・メモリアル・スタジアム(仮称)』の建設地候補として、サンフレッチェ広島が希望する旧広島市民球場跡地と広島市などの自治体が希望する広島みなと公園が挙げられているが、両者の意見が一致せずいまだ選定に至っていない。

 サンフレッチェ広島の発表によれば、広島県・広島市・広島商工会議所で構成される作業部会が旧広島市民球場跡地に3万人規模のスタジアムを建設した場合の費用を算出した結果、建設費160億円に掘り込み費用99億4000万円を加えておよそ260億円が発生すると報告があったという。

 しかし、サンフレッチェ広島の想定は2万5000人規模であり、掘り込みは不要であるとしている。建設費は140億円と算出しているため、作業部会の算出とは大きな開きが生じる。

 3万人規模のスタジアムを建設する場合、高さ制限の影響で掘り込みをする必要があり、建設費も掘り込み費用99億4000万円に収容人数の差異20億円を加えたおよそ120億円の違いが生まれるため、サンフレッチェ広島は2万5000人のスタジアムを希望している。

 JFAが定めるスタジアム基準では2万~4万人収容のスタジアムは「クラス1」に分類されるため、本来であれば2万5000人でも3万人でも優劣は存在しない。

 これに関して、サンフレッチェ広島は改めてJFAに対して収容人数による試合開催能力の違いについて確認するため、質問書を提出した。

 JFAからの回答書には、クラス1のスタジアムは「なでしこジャパン、オリンピック、ユース年代などの日本代表、AFC主催の国際的な競技会を開催又は誘致することは可能」と記載があるため、広島市側が算出した3万人収容とサンフレッチェ広島側が想定していた2万5000人収容に試合開催能力の差はない。

 サンフレッチェ広島は収容人数よりも交通アクセスやプレス施設などの設備面を重要視していると広島市に対して異論を唱え、JFAもホスピタリティ重視の姿勢に賛同している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top