【特別座談会】トルシエ、ジーコ、オシムの通訳が語る「日本代表は本当に強くなったか?」

2016年05月20日(Fri)10時41分配信

text by 加部究 photo Editorial Staff
Tags: , , , , , , ,

日本代表は最低レベルの相手にギリギリ勝っているだけ

千田善
千田善(ちだ・ぜん)。1958年生まれ。岩手県出身。国際ジャーナリスト。東京大学教育学部を卒業後、ベオグラード大学で国際政治を学び、ユーゴスラビア各地で紛争を取材。帰国後は一橋大学などの講師(国際政治、異文化交流論など)を務めた。2006年からサッカー日本代表イビチャ・オシム監督の通訳としてサッカー界で活躍。現在は立教大学講師としてスポーツジャーナリズムの教壇に立つ【写真:編集部】

加部 では日本サッカーの現状と可能性について、それぞれお伺いできますか。

トニー いつワールドカップで勝てるか、って?北朝鮮で開催される時だろうね。みんな日本はサッカーが上手くなっている、って言うけど、そうかな?って思う。オレには、最低レベルの相手にギリギリ勝っているとしか思えない。バルセロナの中に日本人が1人でも入るかというと、そうでもないなと。

ダバディ 私もU―23日本代表とメキシコの試合を見ていて、勝ったけれど誰かフル代表に選ぶかと言えば1人も選ばない。逆にメキシコの選手たちは、ひとり一人が凄い上手だった。欧州側のファンとして日本のチームを見て魅力的かと聞かれたら…、ちょっと判らない。

千田 でもあれほど強かった旧ユーゴでも、毎回ワールドカップに出ていたわけではなくて、3回に1~2回は出られないのが当たり前ですからね。

トニー だけど旧ユーゴは、ドイツ、イタリア、フランスとかと争う。その点オーストラリアは失敗したよな。オセアニアにいれば、必ず席が確保出来たのに。

千田 オセアニアの枠は「0.5」ですよ。

ダバディ しかもプレーオフでは、漏れなくウルグアイがついてくる(笑)。まあ日本も、ウルグアイやパラグアイ、それにメキシコと対戦しても、必ず負けるわけではなくなったから、やっぱり強くはなっているんでしょうね。

千田 長期的には強くなっていますよ。昔はワールドカップなんて考えられなかったわけだから。

トニー 日本でも子供の憧れの職業で、最近サッカーが野球を超えたらしいね。

千田 でもやっぱりメジャーリーグで活躍している選手とか見ると、野球の選手になりたいんじゃないですかね。お金も全然違うし。

トニー でも野球や覚せい剤や賭博もやらなくてはならないから、嫌だよ、お母さん、て子供が言わないかな(笑)。

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top