フットボールチャンネル

ACL、日本勢全滅。浦和がPK戦の末ソウルに敗れベスト16敗退

text by 編集部 photo by Getty Images

浦和レッズ
FCソウルに敗北した浦和レッズ【写真:Getty Images】

【FCソウル 3-2(合計:10-9)浦和レッズ ACL決勝トーナメント1回戦2ndレグ】

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦2ndレグが24日に行われ、浦和レッズはアウェイでFCソウルと対戦した。

 1stレグを1-0で先勝した浦和は勝利、引き分け、1得点以上を奪っての1点差敗戦でベスト8に進出することができる。

 しかし29分、FWデヤン・ダミヤノビッチのゴールでFCソウルに先制を許してしまう。追いつきたい浦和は後半からFW武藤雄樹に替えてFWズラタンを投入する。終盤にズラタンを中心に攻め立てる浦和だが、決定機をものにすることができない。

 試合終了間際にはカウンターから決定的なピンチを作るも、GK西川周作が好セーブで防ぐ。そのまま1-0で前後半が終了し、勝負は延長戦にもつれ込む。

 すると94分、浦和が痛恨の失点を喫する。右サイドを突破されると折り返しに合わせたのはアドリアーノ。合計スコアでFCソウルが2-1とリードを奪う。

 それでも112分、李忠成のゴールで浦和が追いつく。右サイドからの展開からクロスが流れたところをヘディングで押し込んだ。さらに直後に左サイドからのクロスに再び李が合わせて浦和が合計がスコアで逆転に成功する。しかし試合終了間際の120分、浦和が再び痛恨の失点を喫する。コ・ヨハンに3点目を決められ勝負はPK戦へ。

 FCソウルの3人目のキッカーであるバルバが外し浦和がリードを得るも、5人目の西川がGK正面に蹴ってしまい止められてしまう。PK戦はサドンデスへと進み、浦和が駒井が止められてしまう。そしてFCソウルの8人目グァンミンが決めて試合終了。浦和はベスト16敗退となり、ACLの日本勢全クラブの敗退が決定した。

【得点者】
29分 1-0 ダミヤノビッチ(FCソウル)
94分 2-0 アドリアーノ(FCソウル)
112分 2-1 李(浦和レッズ)
115分 2-2 李(浦和レッズ)
120分 3-2 コ・ヨハン(FCソウル)
PK戦 FCソウル 7-6 浦和レッズ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top