フットボールチャンネル

磐田・小林祐希、日本代表初招集。満を持してのハリルJ入り「強烈な爪痕を残す」

text by 青木務 photo by Getty Images

キリンカップに臨む日本代表に選出された小林祐希
キリンカップに臨む日本代表に選出された小林祐希【写真:Getty Images】

 キリンカップに臨む日本代表メンバーが26日に発表され、ジュビロ磐田の小林祐希が初選出された。

 10代の頃から将来を嘱望され、その才能も高く評価されていただけに、24歳での代表入りは遅すぎるとも表現できるだろう。

 小林自身も「5年くらい遅かった」と話しているが、それだけに今回の合宿には期するものがある。

「使うかわからないみたいなことが書かれていたけど、絶対に使わせてやると思っている」

 誰とでもしっかりとコミュニケーションが取れることもポジティブな要素で、すでにハリル監督との”ディスカッション”も楽しみにしている様子だ。

「俺は声出しまくりますし、要求しまくりますよ。それでダメになっても自分で納得できる。『それでも守備ダメだったんだな』と。『攻撃も大したことなかったんだな』と」

 明治安田生命J1リーグ1stステージ第13節・ヴァンフォーレ甲府戦の直前、小林が代表メンバーにリストアップされたというニュースが報じられた。そうした中で結果を残し、今回はまさに満を持しての代表入りだ。

「強烈な爪痕を残す」と意気込む小林が指揮官の前でどのようなアピールをするのか、注目だ。

(取材・文:青木務)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top