フットボールチャンネル

日本代表 8年前

【西部の目】手倉森J、ブラジル相手に価値ある経験。意義ある強化試合。目処が立った酷暑下での戦い方

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

酷暑下でキーになるパスワーク

ネイマール
ネイマールの突破には手を焼いたが、このクラスのドリブラーがごろごろいるわけではない【写真:Getty Images】

 一方的な試合になったので攻め手は限られていたが、自陣で奪ったボールを簡単に失わないのは良かった。これができないと自陣に釘付けになってしまう。自陣でのプレーが長くなれば、自陣で致命的なミスが起こりやすくなり、ファウルも増えるので危険なエリアでFKを与えてしまう。その点、しっかりパスをつないでブラジルを下がらせることはできていた。最初の2試合は酷暑が予想されるマナウスだけに、これにメドが立ったのは大きい。

 ボランチの遠藤、原川は1対1の守備力が高いので、FWやサイドMFがコースを限定した守備ができれば、もっとボールを奪えるだろう。後半途中から4-5-1も試した。こちらは4-4-2に比べると組織的な完成度はいまひとつで、もう少し後方から押し出す守り方をしたかった。しかし、終盤にブラジルがペースダウンしてオープンな展開になってからは攻め込みの回数も増え、ドリブル突破への対応も良くなっている。

 大会最高レベルの相手と戦ったことで、ある程度“慣れ”が出てきた。大会前の強化試合としては非常に良い相手であり、試合であったと思う。

(文:西部謙司)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top